やまざき税理士事務所

これから顧問税理士を置こうと検討されている企業様に向けて東京から情報を発信中

お問い合わせはこちら

ブログ

分かりにくい税の情報を分かりやすく解説しています

様々な情報をお届けしていますのでぜひ定期的にお読みください

企業における税務や個人事業主様の確定申告など、幅広いトピックを分かりやすく記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。税務・会計業務に関するプロフェッショナルとして、東京から有益な情報を発信できるよう努めています。
また、掲載されている内容について気になる点や、より詳しく知りたい点などがございましたら、いつでもお問い合わせいただけます。多くの企業様と契約を結んでいる顧問税理士が、丁寧にご回答いたします。

日本で働く外国人は2022年10月現在で182万人。人手不足が進む中で外国人が在留カードを取りやすくなり、今後も外国人雇用者数がますます増えていくと予想されます。そして、日本に住む外国人は日本で所得…

税務調査

2024/01/29

税務調査とは、申告内容が正しいかどうかを税務署が調査することです。税務署から「そちらに調査に伺います」との連絡が来たら、すぐに顧問税理士に連絡しましょう。基本的に税務調査の事前通知は顧問税…

大谷選手がフリーエージェントになり、プロスポーツ界史上最高額の7億ドルでドジャーズと契約しました。2024年からの10年間は毎年2百万ドルずつ、残りの6.8億ドルは2034年から10年間で受け取り、97%が…

能登半島地震で被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。現在も被災した多くの方が避難所生活を強いられています。そして、地震の被害を受けた自治体を支援するため、ふるさと納税が使えるよう…

地球物理専攻の獣医師である茜灯里さんの本「最新科学トピックス」(集英社インターナショナル新書)では、最新科学が向かっている先を分かりやすく紹介しています。その中で、以下のような約50年後(207…

日本漢字能力検定協会が発表した「今年の漢字」は「税」です。確かにこの一年間、政府は増税するのか、減税なのか、または社会保険料改定なのかで揺れ動きました。少子高齢化対策、イノベーション促進、…

寄付控除

2023/12/14

<ふるさと納税と寄付控除>ふるさと納税は1月1日から12月31日までに個人が寄付をすると、所得税がその年の納税分から、住民税は翌年の納税分から控除される仕組みです。返礼品がもらえるので人気があ…

コロナ禍が落ち着き、海外からの旅行者が多くなりました。彼らの訪日の目的の一つは「免税店」でのお買い物です。日本の居住者がそれらのお店で免税を受けられるのは、海外旅行に行くときだけです。でも…

2023年10月から消費税のインボイス制度(適格請求書保存方式)が始まったことに伴って、仕入れ税額控除の対象についても改正がありました。それまでは、少額の費用の支払いは帳簿に記載するだけで税額控…

税金について「申告漏れ」があると、①過少申告加算税、②重加算税、③延滞税が修正申告によって納付すべき金額に加えられます。単純な計算ミスや経費計上の誤りなどのために納税額を少なく申告してしまった…

従業員の方の給与計算に多くのヒューマンリソースを奪われてしまっている企業様は多くいらっしゃいますが、そういった業務の一部は税理士にお任せいただけます。これまでに関東エリアの多種多様な企業様から業務の代行をご依頼いただいており、税務や会計業務に関することなら幅広く対応できます。更に、決算業務や確定申告なども税理士が得意とする分野ですので、アウトソーシングについて検討されている場合は一度ご相談いただくことをおすすめいたします。
また、これまでに培ってきたノウハウの一部や、多くの方に知っていただきたい税の知識などを記事としてまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。多種多様な企業様・事業主様をサポートしているスペシャリストだからこそお伝えできるレベルの高い内容となっていますが、随時解説を挟み、読みやすくなっています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。